【R2-No.13】実施報告:キャリア形成支援セミナー(工学部後援会主催)

琉球大学工学部後援会会員企業様による「キャリア形成支援セミナー」を、12月9日(水)、12月16日(水)の2日間にわたって、本学の地域創生総合研究棟を使用して開催しました。セミナーは、企業の採用活動を伴わないものとし、卒業後のキャリア形成に資する業種ごとの社会人入門セミナーになります。
 なお今回のセミナーは、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、参加企業様の数に上限を設けました。実際にご参加頂いた企業様は、建築系・土木系から19社、ICT・情報系から16社、機械・エネルギー系から13社、電気・エレクトロニクス系から3社、その他5社の計56社でした。
 また今回は、各会場に参加定員を設け、エントリー制にて参加者募集を行いました。申し込み時点では、計580名の定員に対して356名の学生から参加希望がありましたが、当日の無断欠席や飛び入り参加等で、実際の参加学生数は、1日目146名、2日目133名の計279名でした。
 セミナー終了後、参加企業様から「もっと学生動員数を増やして欲しい。」という改善要望を頂戴した一方で、「コロナ禍でも対面で実施できて、とても良かった」というご感想も頂きました。
 一方、学生からの意見や感想としては、「業界や就職活動について知ることができた。」、「対面での実施だったので、担当者の説明を理解し易く、また質問もし易かったので、とても良かった。」、「自己分析の方法を解説してもらえて良かった。」など、前向きな意見・感想が多く寄せられました。就職活動や将来について考えると同時に、普段の学生生活を振り返る上で良い機会になったようです。
 今後とも、本セミナーが学生にとっても、会員企業様にとっても有意義なものとなるよう尽力いたします。皆様のさらなるご指導とご協力をお願い申し上げます。

 ~写真 セミナーの様子~

工学部後援会事務局 遠藤 聡志・吉田 たけお
  【連絡先】
   〒903-0213 沖縄県中頭郡西原町字千原1番地
   琉球大学工学部工学科知能情報コース内
   TEL:遠藤(098-895-8714)・吉田(098-895-8726)
   FAX:098-895-8727(知能情報コース事務室)
   E-Mail:kouenkai-office@ml.tec.u-ryukyu.ac.jp

Page Top