GEプログラム

グローバルエンジニア(GE)プログラム

平成29年4月に工学部は学部改組を行い、それまでの4学科を統合した工学科1学科7コース制とするとともに、グローバル化に対応し、特定の分野に優れたリーダー的人材を育成するため、グローバルエンジニア(GE)プログラムを設置しました。

GEプログラムは、約10%の学生を3年次開始時に選抜し、学士課程から博士前期(修士)課程への接続を強化した6年間一貫教育プログラムです。実践的な英語技術の講義・実習や、国際・地域貢献に関する講義、国際インターンシップなどの科目を導入し、英語によるコミュニケーション能力の向上、国際感覚の養成、複眼的な見識の獲得、異文化への理解向上を目的とした制度です。

GEプログラム学生は、下記のような特典を受けられるほか、履修上の配慮もあります。

・大学院進学時の検定料と入学金の免除
・国際インターンシップ海外派遣への優先的助成
・博士前期(修士)課程における短縮修了制度の活用(成績優秀者)

これまで、工学部の中でも専門分野が異なるということで学生同士ではあまり交流のなかった異なるコースの学生が、1つのGEプログラムとして同期となり、クラスを作り、将来の自分の夢に向かって切磋琢磨しながら成長してゆくことを教職員一同で支え応援します。

令和元年度ポスター

GEプログラム学生(第1期生)
オリエンテーションの様子

Page Top