知能情報コース Computer science & intelligent systems

現代社会と生活の基盤を支える
コンピュータネットワークと人工知能技術を探求します

琉球大学大学院、東京工業大学大学院、九州大学大学院、海外大学 など 日本の人口はピークを過ぎて減少傾向に入り、沖縄県も2020年以降には人口減少になると予測されています。しかし、全国都道府県の中で若年人口の多い沖縄県は日本の中核プレイヤーとして自立的に経済発展することが強く期待されています。沖縄県が策定した「21世紀ビジョン」構想において経済発展の大きな原動力として期待されているのが、情報通信産業の高度化・多様化」です。知能情報コースは、他コースとの連携を強化しつつ、これまでの①コンピュータシステム、②ロボットや人工知能のようなコンピュータ応用、③インターネットに代表される情報通信の3分野に加えて、新分野として④ビッグデータ収集分析等のデータサイエンス、⑤サイバー空間を守るネットワークセキュリティの教育・研究を充実させ、アジア太平洋で活躍できるグローバル人材の育成」や「世界的競争力のあるイノベーションを創出できる人材の育成」を新たな目標として掲げることとしました。すなわち、幅広い学術的知識基盤と創造性を持ち、エビデンスに基づく確実な技術力と国際的バランス感覚に富んだ情報技術者の育成です。今後さらに高度化するコンピュータ技術・ネットワーク技術・人工知能技術を、社会の発展と人々のために役立てていけるような新世代のエンジニアを育成する教育研究機関を目指しています。

知能情報コースの詳細はこちら

教育・研究のキーワード

施設園芸用自律ロボットの研究

IT農業のためのロボット技術や農業用IoTシステムを研究しています。

視線追跡装置による入力操作の研究

多様な情報器機を視線情報を用いて制御するための研究をしています。

AR(拡張現実)に関する研究

カメラで撮影した映像に対してリアルタイムに情報を付加する技術。

生き物に学ぶ動的最適化の研究

ロボットや機械を効率的に動かすための基礎研究として生物行動の環境適応や最適化の仕組みを研究しています。

水中双方ネットワーク構築に関する研究

水中ロボット等のコントロールのために超音波を用いたネットワーク構築を研究しています。

安心・安全のための次世代型知的防犯カメラシステムの研究

犯罪発生を自動認識して自動通報や捜査支援を行う次世代の行動認識型人工知能防犯カメラシステムを研究しています。

コースの教育・研究内容

知能情報分野の専門知識・実践力及び幅広い教養と技術者倫理を身につけるとともに、変動する複雑な社会で柔軟かつ自律的に対応できる人材を育成することを目的としています。

学生の声

知能情報コース

宇座 恩(3年次)

那覇国際高等高校卒

コンピュータやインターネットに関わるエンジニアにはプログラミング技術のみならず、数的思考やコミュニケーション能力、技術者としての倫理観が求められます。本コースでは授業を通しプログラミング技術を学ぶと共に、エンジニアに必要な思考や知識、卒業後どのようにその技術を活かすのか実践的に学ぶことが出来ます。県内外問わず工業高校や普通高校出身の学生が多く履修科目が異なる場合があるため、授業面ではそれぞれが基礎からしっかり学べるようにカリキュラムが組まれています。更に、学生間のサポートもあるためわからない所も安心して質問することが出来ます。先輩後輩問わず皆の仲が良く、個性豊かな学生が集結しているコースなのでとても楽しい学生生活を送ることが出来ます。

何かを開発してみたい、ものづくりに興味がある、学生生活をエンジョイしたいという方におすすめします!ぜひ私達と一緒に学んでいきませんか?

卒業生の声

伊平屋村立伊平屋小学校

米須 基志

平成27年度卒

私の人生にとって情報工学科での4年間は、技術的な学びだけでなく、精神的な面での大きな転換点となりました。特に、新しい専門知識が次々と入ってくるなかで、わからない」に対してどうアプローチするかを学べたことが大きいです。漠然と「わからない」と途方にくれている状態から、問題の切り分けで「わからない」絞り込み、専門用語をネットで調べて理解への手がかりにするとともに、先輩や同級生とのコミュニケーションを通じて自分だけでは考えつかない発想やヒントを得、多くの試行錯誤から結果を得ることで、深い理解へとつないでいきました。時間をかけて地道に取り組めばちゃんと理解できる、という心構えが出来たことは大きな精神的支えになっています。みなさんが知能情報コースに入学した暁には、ぜひとも、この「わからない」の壁を突破する素晴らしい経験をしてください。応援しています。

想定される就職先・進路

県内

沖縄富士通システムエンジニアリング、沖縄日立ネットワークシステムズ、那覇データセンター、琉球銀行、沖縄銀行、沖縄県庁、琉球大学大学院 など

県外

富士通九州、NTT など

Page Top